【細菌培養】発泡乳酸菌? – 05日目

えー昨晩、にわかにムラムラっと来まして、最初に作った研ぎ汁培養モノ500ccと、EM系ブレンド2リットル、白菜のSチャンネルにブッこんでしまいました(*/∇\*)キャー

んでもって昨晩新たに仕込んだコヌカ培養な乳酸菌液(の、つもり)。

今回は直射日光は当たらず、室温だけはこの時間でも34℃というデンジャーな部屋に放置しといてみました。

パツンパツンに張り詰めておいでだったので、何の気なしに匂いをかごうとちびっとフタを緩めると・・・

『しゅわわわ〜〜〜ん』

どこまでもガスが出続けます。
かすかに甘酸っぱく、かすかに硫黄臭もあるかな?

っていうか菌の皆さんの躍動を動画で御覧くださいまほ↓

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

※iPhoneなどで直接再生はこちら→

どうすか?生きてるっしょ?

しかし、顕微鏡があるわけで無し。

果たしてこの中でどんな菌たちのコロニーが形成されているのかはなんともわかりません。

とはいえ匂いだけではなんとも判断し難く、そんなときどうすべきか?

太古の昔より人類が繰り返した手法を踏襲するのみであります。

ドロドロボコボコの浮遊物をアク取りの要領で別の容器に移し、濁った液体をおタマにひとすくい・・・


飲んだったー><)v

賞賛に値する素晴らしい勇気!
我ながらおっさんとは恐ろしい漢だと思うであります( ̄^ ̄ゞ

お味のほどは・・・

しょっぱいビールっす
かすかに酸味、コヌカの甘味も僅かに残ってるかな?
でもアルコールは生まれてなさげ

っていうかこれ麦でやったら普通にビールできちゃうんじゃ無かろうか?

とりあえずおっさんの本能が「飲んでも死ななそうな液体」認定したのでおもいっきし増やしてみることに。

昨日作った500ccにコヌカ1リットルと粗塩60cc、黒砂糖30gを何の根拠も無く添加し、18リットル・ポリタンクにぬるま湯を注ぎます。

あとは熱帯灼熱地獄の部屋に放置。

嗚呼おっさんよどこへ行く?

Tags: ,